サイトの構築作業

Posted at 06/11/25 Comment(0)» Trackback(0)»

本探しや読書の話とは直接関係ないのだが、このサイトの構築作業について少し書かせてもらおうと思う。

さくらインターネットと契約し、レンタルサーバースペースを借りて、ムーバブルタイプを導入し…というようなことを11月20日にやっていて、かなりのことはマニュアルどおりに進めればよかったので形はまあ何とかできた。

しかしムーバブルタイプもテンプレートがいろいろ公開されているようなのでせっかくだからネットで探してよさそうなのを導入してみたのだが、最初に入れたのはバグがあって大変だった。結局全部入れなおして、現在のテンプレート(こちらからダウンロードさせていただいた)を使わせていただくことになったのだ。それも20日のこと。

トップページが気に入らなくなってきて、数日間色々考えたり探ったりした結果、23日に自分が昔作った詩のサイトのトップページの残骸をウェブアーカイブで発見し、それが結構気に入ったので流用することにした。それからhtmlのタグを打ちつつローカルで微妙な修正をして、今日ようやくトップページを完全リニューアルした。

そうなるとサイト内のページの統一性も気になってきて、主要なコンテンツもすべて同じようなテンプレートを作って押し込めた。評判はまだ分からないけど、自分なりにはまずまず。トップページの写真の上に文字を置いているところは、もう少し改良の余地がありそうだが、改良方法が今のところ思い浮かばない。

昼過ぎにそれを始めて、気がついたらもう7時を回っていた。こういう仕事は無限に時間を食うが、しかし結構集中してできるので目などにはかなりまずいだろうなとは思うが、楽しいことは楽しい。

ふとこのブログを見ると、なぜかトラックバックの表示がおかしくて、どうしてなんだろうと考えた結果、トラックバック元が表示されていないからだということに気がついた。またまたネットで調べると、もともとMTではトラックバック元が表示されないようになっているらしい。そこでまたこちらを読んでいたら、プラグインを入れたら解決するということが分かり、早速やってみたら、あっという間に解決した。全く「MTテンプレートデータベース」様様だ。お世話になっています。

まあしかしそういうちょっとしたことが解決するのに、1時間やそこらはひゅん、と過ぎ去ってしまうのがウェブ作業の特徴。まだまだサイト作業はいくらでもある。

まあそういうわけで、ちょっと苦心談を書きたくなった、というわけです。ご清聴、もといご清読(?)ありがとうございました。



"サイトの構築作業"へのトラックバック

トラックバック先URL

"サイトの構築作業"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

スポンサードリンク



マークスのダイアリーコレクションはこちら

ランキング