« 20100207-1 | メイン | 20100207-3 »

20100207-2

小学生のころから憧れていたのは、外国航路の船員だった。波止場に泊まる豪華客船の船員の白い制服。12階建てのビルにも匹敵する巨大な汽船の中で働くスマートな青年たち。一度だけ連れて行ってもらった港で見たあの鮮烈さ。いくつになっても忘れられなかった。

しかし私が大人になったとき、外国航路は既に廃止されていた。港に係留されていたのは、在りし日のあの客船の、現役を引退した博物館としての姿だった。私は一度だけ入場券を買ったのだが、結局入り口まで行って引き返してしまった。私はわたしの思い出を陵辱することに耐えられなかったのだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://honwoyomou.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1996

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年02月07日 23:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「20100207-1」です。

次の投稿は「20100207-3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。