« のぞき見する天使 | メイン | 河童の話 »

白い箱

 空に白い箱が浮かんでいました。そこに黄色い風船がたくさん、風に流されてやってきました。風船たちはみんな、白い箱にあいさつしました。
「君はどうして浮いているの?」
 白い箱はびっくりしました。
「知らないよ!ぼくは生まれた時から浮いているんだ。なぜ浮いてるかなんて考えたことない。」
 黄色い風船たちは笑いました。
「理由も分からないまま浮いてるのかい?君はずいぶんのんびり屋さんだねえ」
 風船たちは鈴のような声で笑いました。白い箱は傷ついて言いました。
「ぼくを決めつけないでよ。ぼくはのんびり屋さんなんかじゃない。ただここに浮いているのが好きなだけなんだ。天気はいいし、ほら、飛行機雲が出てる。あそこにはきっと、飛行機の墓場があるんだ。墜落してしまった飛行機のたましいが、すうっと白い尾を引いて、天国に向かって行くんだ。」
 風船たちはひそひそ話をはじめました。
「変わった子だねえ」
「おかしいのかな」
 風船たちはぞろっと集まると、白い箱に言いました。
「ごめんね、君はきっと一人で幸せなんだね。ぼくたちはたくさんの人たちがいる所じゃないとだめなんだ。黄色い風船は、人々に愛されてナンボだからね。君みたいに一人で浮いていると、ぼくたちは自分が何なのか分からなくなってしまう。だからぼくたちは、人間がたくさんいるところに行くね。日向ぼっこの邪魔をしてごめん。」
 本当に邪魔だったよ。と白い箱は少し怒っていたのですが、そういうことを隠して言いました。
「ううん、ちっとも。ぼくは一人でここに浮いているのが好きなんだ。じゃあね。」
 黄色い風船たちは、見むきもせずに行ってしまいました。
 白い箱は一人で浮いていましたが、なんだか悲しくなりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://honwoyomou.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2648

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年12月09日 15:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「のぞき見する天使」です。

次の投稿は「河童の話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。