« 20100201-2 | メイン | 20100201-4 »

20100201-3


「あの時あの人があなたに行ったことを、あなたは覚えている?」
「覚えているさ」
「なんていったの?」
「それは秘密だ」
「なぜ」
「あの人と約束したから」
「もういいじゃない」
「よくない」
「私にも言えないの?」
「ああ、悪いけど」
「本当に悪いわ。私、あなたに秘密なんてないのに。」
「すまない」
「それで片付けないでよ」
「いや、別に片付けてるわけじゃ」
「片付けてるわ。私よりも、死んだ人との約束の方が大事なの。」
「悪い。」
「もう死んでるのよ。」
「死んでるからもう二度と誰にもいえないのさ。」

 砂浜から波の音がした。電気がちかちかとしてやがて切れた。また停電だ。でも私たちのどちらも、動こうとしなかった。いつの間にか窓の外は少し明るくなっている。夜明けが近いのかもしれない。風が強い。風の音に混じって、波の音が聞こえた。

「春はあけぼの、ようよう白くなり行く山ぎわ」

 彼女がつぶやいた。

「少し明かりて」

 私は窓際の椅子に腰を下ろした。

「枕草子?」
「そう。窓の外の景色を見ていると、ときどき思いもかけない文章が頭に浮かぶの」
「俺もそんなことがときどきある。」
「あの人の言葉を教えて」
「言えないさ」

 私は少し苦しそうな顔をした。

「ごめんね。言えないといったら言えないのね。」
「そうだ。」

 彼女は下を向いた。やがて彼女は顔に両手を当てた。その両手から、溢れるような涙が滴り落ちた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://honwoyomou.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1968

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年02月01日 16:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「20100201-2」です。

次の投稿は「20100201-4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。