ティファニーでお気に入りの本を。

Posted at 07/03/07 Comment(0)» Trackback(0)»

最近更新が滞っているので、少し軽めのレポートを。

大きな書店めぐりの楽しみは、その書店の喫茶室で買ったばかりの本をぱらぱらと見ることにもある、と思います。

その中でも、最近気に入っているのが八重洲ブックセンター中二階の『ティファニー』。八重洲ブックセンターで朝食を食べるわけではないが、東京駅周辺の大型書店をいくつか散策して(丸善丸の内本店、大丸の三省堂書店、近々再オープン予定の丸善日本橋店など)八重洲ブックセンターでお茶、というのがパターンになっています。

一時、喫茶店に関しては高級志向になっていて、コーヒー1000円なんて所もよく行っていましたが、最近はその熱も冷めて適当な値段でいいところなら、という感じになりました。

『ティファニー』は中二階で、一階のフロアを見下ろすような感じの席もあれば、窓際のはす向かいに東京駅が見える席もあります。私は外の見える席が好きです。ちょうど柱によって他の席と隔絶された感じにもなるし、外の光がとても明るい。気持ちよく集中して本が読めます。コーヒーやケーキの値段もリーズナブルです。

調子のいいときは、本というものは所かまわず読めるものですが、なんとなく集中しにくいときは「お気に入りの場所」を見つけられるとよく読めるようになりますね。

マンションのテラス、学校のベランダ、秘密の木陰。

ティファニーもそんな読書スペースの一つなのかもしれません。



"ティファニーでお気に入りの本を。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ティファニーでお気に入りの本を。"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

スポンサードリンク



マークスのダイアリーコレクションはこちら

ランキング